おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2021年乗り納め

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

12月26日の日曜日。少しだけ時間が出来たので、道路交通情報をさらっと眺めてから、今年の乗り納めに行ってきました。

f:id:off-mono:20211227142752j:plain

乗り納めは県内100km

今年は下期から思ったよりも仕事が忙しくなってしまい、家の大掃除がズルズルと後回しに。
通年であればこの時期に自分の部屋の大規模改修(模様替え)をするのですが、今年は諦めてとりあえず台所やあれこれ持ち場の大掃除を開始。昼前に当日予定していた分を追えると、午後の次の予定までまだ2時間ちょっとあるので、サクッと走り納めに。
横浜の空を雪雲のような怪しい雲がベルトのように横断する中、保土ヶ谷バイパスを横横方面へ走るか、もしくは東名方面へ走るかを悩み、、、東名方面を選択。これが大当たりで、保土ヶ谷バイパスに入るやいなや対向車線は救急車や警察車両が繰り出すレベルの大渋滞でした。

 

帰路への影響を確認するために海老名SAで渋滞情報チェック

f:id:off-mono:20211227142851p:plain f:id:off-mono:20211227142940p:plain

 

宮ケ瀬の麓で昼ごはんを食べて帰ろうかなーと思い走り出すも、、うっかり海老名JCTをスルーしてしまい。それに気がついたときには厚木IC出口の真横でした(あちゃー)。
諦めて伊勢原JCTに道を逸れ、料金所のインターフォンでカクカクシカジカ説明してUターンさせていただきましたmm

伊勢原は雪がちらつく冬模様でした

f:id:off-mono:20211227143029j:plain

 

一瞬「もうこのまま横浜に帰ってしまおうか・・」とも思いましたが、それだと単にキセルっぽい感じになるので、、予定通り圏央道方面へ。相模原ICで降りて宮ヶ瀬の麓に行こうと思いましたが、残り時間を考慮して圏央厚木PAへピットイン(冒頭の写真)。

お昼ごはんはPAのお蕎麦屋さんに変更(完全に食べ過ぎた)。

f:id:off-mono:20211227143057j:plain

 

予定通り、午後の予定(妻の買い物お付き合い)までに無事帰宅。

f:id:off-mono:20211227143121j:plain

 

ガレージライフな方には縁のない話かもしれませんが、私のようなマンション駐輪場勢にとって冬場のバイクで一番寒いのは「駐輪場でカバーしたりロックしたりしているとき」かもしれません。グリップヒーターの恩恵から放り出された手が寒いのなんの。苦笑