おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

犬吠埼ツーリングの残タスクを回収する、南房総灯台ツーリング

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

先日、妻と一緒に行った犬吠埼ツーリングでは時間切れでショートカットしてしまった南房総エリアをサクッと回収してきました。

f:id:off-mono:20211213095213j:plain

人気のもみじロードには全くハマらず

朝5時台に目を覚まして渋滞情報を見ると、東名とアクアラインで早くも渋滞しているとの情報が・・。というわけで2度寝して8時過ぎに出発。どうせ渋滞なら何時にでても一緒ですし。
渋滞のアクアラインで春の陽気を堪能したら(排気ガス暖房空間)、冒頭の写真でもある君津のPAでトイレ休憩して、富津中央からr182、通称「もみじロード」へ。

f:id:off-mono:20211213095139j:plain

実はこれまで走ったことは無いのだけれど、ネットで房総のルートを調べているとわりかし出てくる道で、どうやら紅葉が綺麗&道が気持ちいいとのこと。まぁバイクで往復して事故って地元民からはバイク乗りが嫌われているとか、そんな情報も見たりしたけど、まぁ通過するだけで文句言われないでしょ~ってことで通過ルートに決定したのですが、、、そんなに気持ちいい道って感じでも無かったです。正直。一度走ったら十分かな。
最盛期は終わっているだろうから紅葉の綺麗さとかで判断するのはフェアじゃないと思いつつ、「紅葉も別に、、、」って感じでした。いや正直な話。ところどころに紅葉があって赤く色づいているんですが、なんというか配置感が人為的と言うか作為的というか。本当に自生かどうかは置いておいて、もうちょっと自生感が欲しいところ。「ほら!ここに紅葉がありますよ!さぁ撮って!」感が強くて、全然萌えませんでした。好きな人には申し訳ないけど。

思えばもみじロードの入り口(君津側)が一番マシだった

f:id:off-mono:20211213095306j:plain

もみじロードを抜けたらr34~R410~r186と走ったのだけど、「気持ちいい道」って意味ではR410のほうがよっぽど気持ちよかったです。午前中で車も全然居なかったしね。

あ、そうだ、思い出したんだけど、R410の車線が狭い区間で前から旧車に乗る若い子3台が来たのだけど(旧車會ではないけど、ちょっとイキってる程度)、1.5車線でこっちの邪魔にならない程度に膝パッカーンって開けて左右にチョコマカとローリングしてて、めちゃくちゃ可愛いなぁwwって思いました。多分誰も居ない区間は普通に走ってたんだろうな。対向車の邪魔にならない程度の控えめな振り幅も印象良し。

途中で「さくちゃんラーメン」にも寄ってみたんですが、10時30分と少し早かったからか営業前っぽかったのでUターン。

f:id:off-mono:20211213095609j:plain

小向ダムに到着。ダムはいいぞ。

f:id:off-mono:20211213095636j:plain

ささやかに越流中でした。

f:id:off-mono:20211213095659j:plain

ここから写真で振り返る南房総ツーリング

ダムを堪能したあとは、海岸線を房総フラワーラインとR410を交互に走り、野島崎灯台へ

f:id:off-mono:20211213100318j:plain

無料の駐輪場で区分け(白線)を無視して停めている二輪が結構居たので、スペースはあるけど停められず(停めてしまうと多分そいつが出られない)。停めて灯台まで歩きたかったけれど残念ながら撮り逃げしました。

f:id:off-mono:20211213100420j:plain

なんか鳥が沢山居たので撮影。

f:id:off-mono:20211213100509j:plain f:id:off-mono:20211213100623j:plain

精巧で可愛いかった(鳥好き)。

f:id:off-mono:20211213100717j:plain

洲崎神社

f:id:off-mono:20211213100748j:plain

海の鳥居からはギリギリ富士山が見えました。

f:id:off-mono:20211213100810j:plain

洲埼灯台は民間の有料駐車場&灯台と撮影できる感じではないので、撮影出来そうな場所を探すも漁港はコロナで立入禁止でした。

f:id:off-mono:20211213100838j:plain

結局r257脇で無難な写真に;;

f:id:off-mono:20211213100857j:plain

木村ピーナッツで何かお土産でも・・と思っていたけどすっかり忘れていて、思い出した頃には三芳の道の駅という失態/(^o^)\

f:id:off-mono:20211213100932j:plain

誰も得しないおっさんの足湯。正直お湯がヌル過ぎたw

f:id:off-mono:20211213100952j:plain

息子と妻がやたら気に入ったお弁当を買ってお土産とすることに。ちなみにココでお弁当を3つ買うと、後ろにつけているWolfmanのリヤバッグにシンデレラフィットします(どうでもいい)。

f:id:off-mono:20211213101012j:plain

そんなこんなで早めの15時に帰還。今回も超高燃費でした。

f:id:off-mono:20211213101118j:plain

冬場は沢山服を着ていて軽快に動けないので、なんか頑張って走ろうという意欲がまるで沸かず。結果的にずっとRAINモードでテコテコ走っているので好燃費が維持できていい感じです。