おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ADV150の風防効果を爆上げするアイテム

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

ADV150には、純正で上下2段に稼働するウィンドスクリーンが付いています。ただし、上の位置にしたところで風防効果はゼロというファッション的な代物です。

f:id:off-mono:20211207094735j:plain

ツアラテック製ウインドスクリーンスポイラー汎用鍵付きを装着

そこで、ADV150での高速走行の負担を低減すべく、ツアラテックのウインドスクリーンスポイラーを装着しました。

www.touratechjapan.com

 

本体16,800円となかなかのお値段ですが、今回はKTMからのお下がりです。この手のスクリーンアタッチメント的な製品はaliexpressとかamazonでも沢山ありますが、ツアラテックのこれは鍵がついてて盗まれにくいというのがポイントです。

 

で、装着するとこんな感じに。

f:id:off-mono:20211207095341j:plain

 

なんでしょう、この 収まりの良さ。

これを装着してから妻とツーリングしたのですが、曰く「風を受ける量が全然違う、疲れない」とのことでした。ちなみに走ったのは横浜横須賀道路です。

特に何cm延長されて~とか、角度は~とか、数値的な裏付けは何も取っていないんですが、ほぼノーマル然とした状態のままで風防効果が高くなったよというお話でした。社外スクリーンには変えたくないんだよねって人にはオススメです。

ちなみに、純正と違って社外スクリーンってヤツは割れるときめちゃくちゃ鋭利に割れるので、万が一事故したりコケたりしたときに自分や人に刺さる2次被害の可能性もあるのでご注意を。不整地を走る人はわざわざ選択しないほうが無難です。