おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

ガチアドベンチャー(KTM)乗りが、ADV150で伊豆まで行ってきた

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

9月の3連休。実際はこのタイミングで夏休み取ったので、実は9連休の私。そう、本当はココで11連休にして海外に行く予定だったんですよね。。昨年に引き続き今年もコロナ禍で持て余してしまった休暇で、今年はADV150で能登半島でも行こうかなーとか思ってたんですが、なんかいきなり台風で出鼻を挫かれ。。

嗚呼コレはきっともうそういうこと(察し)なんだなーと自己解釈して、結局AM8時出発の日帰りで伊豆行ってきました。またしてもド定番の伊豆です。

f:id:off-mono:20211025165031j:plain

ADV150凄くいいよ!

ADV150の泣きどころだったETCレスは、先日解消したので、もうADV150は完全かつ完璧なツーリングマシンとなりました。
「高速は走れるけど日常的に使うのは辛いレベルですねぇ」とか語ってるインプレ見るけどさ、そういう人って普段どんな凄いマシンで高速走ってるのかな。
私、KTMのガチアドベンチャー乗っているけど(123ps)、ADV150で全然普通に走れるけどな。高速走ってたって普通にアベレージ100km/hオーバーだからホント流れに乗れる。大丈夫。なんなら90km/h後半からでももう一押し加速するから、ちゃんと場所さえ選べば追い越しも出来るしね。そりゃもちろん上り坂とか90km/h台になることもあるけど、そりゃ小排気量だもの、当たり前でしょ。

伊豆はやっぱり良い

で、ルートはいつもと同じで、いつものところでいつものように富士山もペカーンと見られたし満足満足。

f:id:off-mono:20211025165522j:plain

 

天気が最高すぎて、宇久須の海も望むなど。

f:id:off-mono:20211025165741j:plain

 

山を降りた後、いつもの野天風呂は人が居たので写真はないけれど、温泉ツーリングするのにポイッとタオル入れられるメットインスペースは便利ですね。

f:id:off-mono:20211025165847j:plain


下田のあそこは緊急事態宣言の影響で、9月いっぱいは休業中でした。

f:id:off-mono:20211025170002j:plain f:id:off-mono:20211025170015j:plain


そして話は今回のハイライト、爪木崎。

f:id:off-mono:20211025170202j:plain

 

爪木崎は初めてだし、この辺りはほぼ10年ぶりじゃなかろうか。その昔、CBRでこの辺をウロウロしてたときに、カナダから来たヒッチハイカーに話しかけられたとき以来。いや、相当前だな。。っていうか、ずっっっと『瓜木崎(うりきざき)』だと思ってて、今日現地でやっとアレ?爪(つめ)???ってなりました。笑

 

木の間を抜けていくと灯台が。

f:id:off-mono:20211025170308j:plain f:id:off-mono:20211025170324j:plain

 

ずんずん歩いていきます。

f:id:off-mono:20211025170516j:plain f:id:off-mono:20211025170534j:plain

 

灯台に着きました。これは良いロケーションの灯台ですねぇ。

f:id:off-mono:20211025170744j:plain

 

ちなみに灯台の反対側は「小さい東尋坊みたいなトコだよ」と入り口で教えてもらいましたが、それはちょっと違うなっと思いました。気になる方は行ってみてくださいw

 

駐車場に入るときに、「写真撮りたいだけなんだけど、バイクお幾ら?」と聞いたら「バイクは200円なんだよー、ごめんね、どうする?」って、なんだか優しいおじちゃんでした。

f:id:off-mono:20211025170959j:plain

 

帰りの東伊豆町では、ガソリン給油口開けっ放しコックぶらぶらさせて走ってる軽自動車のオネーサンに『開いてるよ!!』って教えたりして、爪木崎の後は特に見所もないので結局給油以外ノンストップで帰宅しました。カメラロールに最後に爪木崎の入り口を撮った写真以降、見事に何も無いw
そういえばご飯も午前中に伊豆に入ってときに寄ったコンビニでパン1個かじっただけだった…

総括

本日の走行距離は388kmで17時前にフィニッシュしました。

ADV150の平均燃費は今のところ39km/Lです。数年前に、自動車専用道路を走れないKLX125にも乗っていた時期があって、そっちは平均48km/Lだったんですが、そのときはあくまでも強制的に下見オンリーだったわけで、自動車専用道路をカチ開けて走ってADV150のこの燃費は、もうホント驚異ですね。

大きいのばっかり乗ってるとついつい忘れがちだけど、やっぱりバイクは排気量じゃないな。そしてMTかATかでもない。楽しむかどうかだな、と改めて思った次第。

現役KTMアドベンチャー乗りが乗っても、ADV150は物足りなさなんて感じない、とっても楽しいアドベンチャーバイク。むしろ、気軽に路肩にバイクを停めて写真撮ったり、何をするにもサクサクっとフットワークが軽くなって、これまでのツーリングを違う角度からもう一度楽しめるようになると思う。

うん、間違いない。

 

オマケ

キュンです<3

f:id:off-mono:20211025171305j:plain