おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2020北海道ツーリングDAY3(3/9)

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

北海道ツーリング2020、DAY3の話。
朝起きて、外見て、ハイ雨。なんなら横向きの雨。
というわけで1時間ほど追加寝…

はい、雨です

改めて起きて、ホテルで朝ごはん食べて、外見るも雨。フル装備で元気に(?)出て行くライダーを横目に、コーヒー飲んで部屋に戻ってダラダラして、10時過ぎにようやく腰を上げて軽く走ることに。
でもホテルの駐輪場は屋根あるし、部屋から裏階段で濡れずに直接行けるし、これなら走るのは全然平気よね。家だとまず濡れながら駐輪場へ行って、濡れながらカバーとロックを外して、それから乗ることになるから、それに比べりゃ乗るハードルかなり低いかな。
雨なので、地図の要点だけ憶えたら後はスマホと財布だけという空荷(工具一式とかの防水バッグは常備)で、とりあえず宿を出てすぐの能取岬へ。何気に初めて。

能取岬(展望ゼロ)

f:id:off-mono:20211012170830j:plain

ついでに10kmチョイほどの小規模林道の探索を試みるも、崩落かなんかかな、かなりユル〜いゲートがされてて完抜けならず。様子を見に行こうと思えば行けるけど、なにかあっても嫌なのでココはもちろん撤退。

バイラギ林道は完抜けならず

f:id:off-mono:20211012170933j:plain f:id:off-mono:20211012171109j:plain

あっという間に目的を達成(?)してしまったので、少し考えてから、、ライダー仲間の行きつけ、阿寒湖のピリカチニタ(というお店)を教えてもらって行ってみることに。

そりゃもーってくらい雨

行ってみることに、、、、、したんだけれど、これがもーーとんでもない雨で。昨日よりエグい。
車のワイパーならシャッ!シャッ!シャッ!シャッ!てめっちゃ速くするレベル。対向車のトラックが巻き上げる水しぶきはスプラッシュマウンテン。昨日も結構強いと思ってたけれど、今日は段違いだったな。Revitのジャケットもジワジワ浸水してくる始末。

初めてのコロポックル

どーにか阿寒湖に着くと、お店やってなくて軽く絶望するも、店内の床に無造作に置かれてた携帯番号の書かれたチラシを見つけて電話してみたら、お母さんが開けてくれることに。た、助かった。。

f:id:off-mono:20211012171401j:plain

店内では『●●くんのお知り合いなのね、●●くんはね〜』とお母さんが嬉しそうに話すライダー仲間の話で盛り上がりました。阿寒湖には何度も来ていて、多分このお店も何度かは入っていて。でも実際にコロポックルを買うのは初めてだったけど、なんだかとても満足です。豪雨の中走ってきた甲斐があったなー。
帰りは弟子屈に軽く寄り道してから網走へ。

本当にそこに存在するのかすら怪しい摩周湖(予想通り)

f:id:off-mono:20211012171813j:plain f:id:off-mono:20211012171826j:plain

道の駅で息子の好きなゴールデンカムイとのコラボ商品を幾つか買って送りつけ、追加クエストも無事終了。そしてホテルに戻ると何故か雨も止むっていうね。。

止みやがった

f:id:off-mono:20211012172025j:plain

洗濯して、ビシャ濡れのウェアを乾かして風呂って、ダラダラとクラシックを飲み始めてしまえば、雨に振られてさんざんな1日だろうと結果オーライです。

焦げてしまわぬように注意しつつ、フルオート式ドライヤーで絶賛乾燥中

f:id:off-mono:20211012172119j:plain

明日は天気が回復するみたいなので、一気に北上です。狙ってるダートはあるけど、結構最近雨続きだったからどうかな?まぁ無理せず本能に従って楽しみましょう。

DAY3まとめ

本日の走行距離は246kmでした。旅の通算1,377km。