おっさんがアドベンチャーバイクを愛でる記録

KTM降りました。今は塩ビ管色のX-ADV('21)と白いADV150を愛でてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTR2022「指定道の駅」発表

先ほど不意にSSTRのWEBサイトを覗いてみたら、今年の指定道の駅が発表されていました。 SSTR2022 指定道の駅について | SSTR

大谷資料館に行ってみたら凄かった、栃木県鬼怒川の旅

昨年末に超絶久しぶりに鬼怒川温泉に行ったんですが、そのとき泊まったホテルが最高だったので早々にリピートしにいってきました。家族+お義母さんということでバイクではなくて車です。ま、そもそも花粉飛んでてバイク乗るって気分じゃないですし。

COVID-19ブースター接種の副反応記録

職域接種で1回目2回目とモデルナを接種したので、3回目はmixしたくてファイザーを選択しました。 ちなみに私はワクチンの効果どうこうよりも『グローバルではブースター接種が海外渡航への必須事項』だと思っているので接種することを選択しただけです。 接…

結局またグローブを買った話

ラフアンドロードのセールが始まったので、RSタイチのラプターグローブを買いました。花粉でしばらくは乗れないですけども。

<考察>X-ADV、トップケース(箱)をつけるかシートバッグにするか

考察っていうか1人で勝手に悩んどけって話ですが、X-ADVにトップケース、いわゆる箱をつけるか、それともシートバッグにするかで最近非常に悩んでいます。どっちも経験あるだけに、どっちを選んでもメリット・デメリットあるのがわかるんですよね。 バッグ(…

まだハードルが高い海外旅行

Blogで海外旅行のことを書くのは初めてですが。我が家は旅行が好きなので、大抵少なくとも1年に1度は海外旅行に出掛けていました、コロナ騒動が起きるまでは。最後の海外旅行はコロナパニックの直前、2020年の2月に行ったNYでした。 完全に経済が回復するま…

X-ADVで思いがけず美味しい蒲鉾屋を発見した話

先々週の話。花粉でシンドいから乗るつもりは全然なかったんだけど、妻に「ねぇ、どっか行かないの?今日なら暇よ」と言われ、、重い腰を上げたのが休みのam10時過ぎ。例によって朝から大渋滞の東名高速を抜け、新東名の長泉沼津ICから三島経由で箱根のバイ…

<考察>ライダー神社について少し調べてみた

ツーリングのモチベーションに、と思って幾つかの「ライダー神社」とか「バイク神社」と呼ばれる神社・名乗る神社を訪れていますが、それっていったい何? 御朱印 カテゴリーの記事一覧 平たく言うと、バイク乗りの交通安全を祈願する神社ということになると…

【盆栽ネタ】X-ADVにアフリカツインのナックルガードと中華パーツを数点つけた

いよいよ花粉が到来しましたね。私は幸いスギ花粉アレルギーだけなのですが、それでもわりと強めに症状が出るほうなので、早くも「マジムリ...」状態です。 で、花粉が到来するとほぼ同時に、長年愛用しているkomineのハンドルカバーを早めに外すことにしました…

クシタニ・モカシンブーツ(K-4536)の履き心地を劇的に改善する

関東地方の話ですけど、なんだか急に暖かくなりましたね。というわけで、昨年の誕生日プレゼントで買ってもらったクシタニのモカシンをそろそろツーリングシーンでも履いていこうと思います。 冬場は隙間から風が入りまくって寒いモカシンブーツ、そんなわけ…

ターンパイク箱根でETCXが導入されます

ようやくターンパイクにETCXが導入されるみたいです。 対応店舗・施設 | ETCX - ETCのスイスイを街のなかでも。

花粉シーズン直前、北関東御朱印ツーリング

足尾山神社へ御朱印をいただきにいったツーリングの後編です。 澄んだ初春の空の下、気持ちのいいツーリング日和でしたよ。

第3回ライダー神社ツーリング(足尾山神社/栃木真岡)

ようやくボチボチ暖かくなるということで、冬の間は寒かろうと敬遠してきた北関東に足を伸ばしてきました。今回は御朱印ツーリングなのですが、便宜上「ライダー神社」と「それ以外」でちょっと話を分けて投稿しようと思います。 というわけで今回はライダー…